やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

親知らずだったのか

子供が生まれるちょっと前から冷たいものがしみるなど、奥歯の調子が良くなかったのだが、最近になって甘いものを食べた時に本気で痛むことがあり、ついに今日歯医者に行った。以前から行っていたサディストの歯科医がいるところはもう怖くて嫌だったので、歯医者の口コミサイトなどを見てきちんと評判の良いところを選んだ。場所は前行ってた歯医者よりも近所である。
予約をして行ったので待たずに診て貰えた。レントゲンの結果、下の一番奥の歯が痛んでいるらしい。それから隣の治療済みの歯も、おそらく中が悪くなっているとのこと。先生は「下の一番奥の歯は親知らずです。上の歯も無いですから役に立っていません。抜いちゃいましょう」と言った。あんまり普通に生えているので、これが親知らずだとは思わなかった。
来週にまた予約を入れ、親知らずを抜いて貰うことになった。きちんと生えてる歯を抜くなんて初めてだ。どんな感じなんだろう。