やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

次女、誕生日

次女は今日が1歳の誕生日だった。午前中にケーキのスポンジを焼いて冷ましておき、公園に行ったり買い物したり息子を幼稚園に迎えに行ったりしてからクリームを泡立ててデコレーションする。夕食はコロッケにした。青森で貰ってきたアンデスレッド(だと思う。確か)という種類のジャガイモで作ったのだが、これがとても美味しかった。
牛人間も今日は早く帰って来たのでみんなで夕食を食べたあと、ビデオ撮影しながらケーキにろうそく立てて火をつけて上の二人が吹き消したり、プレゼントのRODY(赤)
[rakuten:tonyagai:1360654:detail]を渡したりした。
次女は牛乳と卵のアレルギーなのだが、そんなに重い症状ではないのでちょっとだけケーキをあげたら喜んで食べ、兄と姉の分まで横から盗み食いしていた。蕁麻疹は出なかった。