やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『このマンガがすごい! 2009』で『イノセントブローカー』が28位になりました

昨日の夜、担当さんからメールを貰ってそのことを知り、牛人間に会社の帰りに『このマンガがすごい! 2009』(宝島社)を買ってきて貰った。

このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009

確かに『イノセントブローカー』がオトコ編の28位になっている。
このマンガがすごい!』は毎年チェックしていたのだが、どのような方法で順位を付けているのかをよく知らなかったため、最初に28位と聞いた時は、それがどの程度喜んでいいことなのか分からなかった。なので選出の方法をきちんと読んでみたところ、2007年10月1日〜2008年9月30日に発行された単行本を選考対象にして、漫画好きな79名の方々にアンケートで1〜6位の順位を付けて貰って集計する、というやり方らしく、その男性部門での28位なのだから、これは相当喜んでもいいと思う。しかも実際に本を入手してランキング表を見たら、『イノセントブローカー』は26位の『ONE PIECE』と同票28位の『STEEL BALL RUN』に挟まれており、この奇跡的な並び順を目に出来たらもう、泣いてもいいんじゃないだろうか。単なる並び順だけれども。
アンケートで『イノセントブローカー』に票を入れてくださった、南信長様、廣澤吉泰様、小林美姫様、どうもありがとうございました。特に『イノセントブローカー』を朝日新聞のコミックガイドでも紹介してくださった南信長様は、アンケートで1位を付けてくださり、本当に身に余る光栄です。
また、「ランク外タイトルサルベージ座談会」のコーナーで『イノセントブローカー』をサルベージして下さった渡辺水央様、そのような形で取り上げてくださり、とても嬉しかったです。大変感謝しております。
出来ればみなさんそれぞれにお礼のメール(凄い長文の)を出したいくらいなのですが、それをしたらきっと気持ち悪いと思われるに違いないので、ここで感謝を述べるだけにしておこうと思います。本当にどうもありがとうございました。