やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女、慣らし保育(1回目)

7時半起床。晴れ。朝食、ハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ(インスタント)、ミルクコーヒー。洗濯して息子の上靴を洗ったあと、長女を連れて幼稚園へ。
今日は慣らし保育の1回目で、まずは教室で手遊びや親子で出来る遊びをしたあと、子供達は園庭で遊び、親達は先生に子育てのアドバイスを受けたり、今後の慣らし保育のやり方について説明を受けるという流れになった。長女は最初、緊張している様子で表情が固まっていたが、園庭で遊ぶ頃には笑顔になっていた。
子育てのアドバイスを受けた際、「まずは保護者の方同士が挨拶をし合い、子供の手本になりましょう」と言われ、隣に座っている人に挨拶&自己紹介をすることになった。去年入園した息子の時も同じことをしたのだが、自分は去年は隣の席の人が自分とは反対の席の人と話していたため話しかけることが出来ずモジモジしていたら先生に「加藤さん、どうぞお話ししてくださいね」と笑顔で促され、そして今年は頑張って隣の人に話し掛けたものの緊張のために一方的に自分ばかりがしゃべっていた。対人スキルが足りないなりに、保護者としてちょっとずつ成長しているつもりなのだがどうでしょうか。
昼前に終わって帰る。牛人間は子供達を連れて自転車で近所のカー用品店に出掛けていたのだが、停めておいた自転車のタイヤの栓を誰かに盗られたそうで、空気が抜けた状態で無理矢理乗って帰って来たら、チューブまでパンクしてしまったとのこと。心無い人がいるものである。
昼食に煮込みラーメン(白菜・長ネギ・鶏肉を入れて)を食べ、ショッピングセンターに出掛ける。家電売り場でノートパソコンや洗濯機を見たあと、子供広場で子供達を遊ばせる。子供広場の隣がゲームセンターのようになっているのだが、そこの隅で床に座り込んでいる中学生くらいの少年が、暗い顔で携帯電話をガンガン踏んで壊していた。何があったんだろう。
その後、激安スーパーで牡蠣と豚肉を買って帰る。牛人間は荷物を降ろしたあと、ダイクマに新しいフライパンを買いに出掛けた。今までフッ素コートのアルミ製を使っていたのだが、劣化が早いため、試しに鉄製を買ってみたとのこと。重くて手入れが面倒そうである。
夕食はトンカツと牡蠣フライとコールスローサラダ。食後、自分が洗い物をして、牛人間が子供達を風呂に入れていたのだが、風呂場から「ちょっと助けて!」という緊迫した声が聞こえ、行ってみたら次女が洗い場でうんこをしていた。
洗い場を掃除して手を念入りに洗ったあと洗い物の続きをして風呂に入る。風呂から出る前に、再度洗い場を掃除して除菌もする。寝かし付けを牛人間に頼んでブログの更新して、子供が寝たあとは牛人間が借りてきた映画を観る。2本のうち、1本は自分の好みではなかったのでブログの更新をしながら所々観た。2時半就寝。