やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

おじいさんに頼まれたのか

8時起床。曇りのち晴れ。朝食はハムチーズトースト、コーンポタージュ(インスタント)、コールスローサラダ、ミルクコーヒー。洗濯してブログの更新する。
10時半、牛人間を起こし、11時に家を出て、車で相模原方面へ。まずはブックオフで気になっていた漫画を買う。半額セールをやっていたので、文庫本をいくつか買った。漫画コーナーで70歳くらいのおばあさんがメモを片手に、店員に「『バガボンド』というのはどこにあるの?」と聞いていた。同じ建物の中のオフハウスで、息子のキックボードが壊れたので新しいのを買う。
それから、牛人間が最近見つけたという『おやじ』というラーメン屋http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14000841/で“おやじ麺”を食べる。北海道ラーメンなのだが、とてもコシのある麺で美味しかった。スープも野菜がたっぷり入っていて濃くて旨い。
食後、大正堂で食器棚を見る。この家に引っ越した時に新しい食器棚を買うつもりだったのだがパーフェクトに気に入る物が無く、買うのが先延ばしになっていた。最近また食器棚熱が高まってきたので探し回っているのだが、ピッタリな物はなかなか見つからない。大正堂は、先週行ったニトリよりデザインや機能は気に入ったのだが、値段が高すぎるのと、「これだ!」という決定力に欠ける。来週にでも、また別の家具屋を見に行くことにした。
大正堂で半額セールをやっていたのでカーペットを1枚買い、ドン・キホーテでおやつ買って4時半帰宅。帰宅後、牛人間はパンクした自転車のチューブを取り替え、自分は昨日から行方不明になっている息子のウインドブレーカー(いつも着ているやつ)を探す。家中探しても見つからず、牛人間が「もしかして昨日行ったショッピングセンターに忘れて来たんじゃない?」と言うので、まさかと思いながら電話してみたら本当にあった。行きと帰りで息子の服装が変わっていても、案外気が付かないものだな。明日幼稚園に着て行くので、牛人間が取りに行ってくれる。
夕食はタラコスパゲティとコールスローサラダ。風呂に入って子供達寝せたあとは、ブログの更新して資料本を読む。牛人間は仕事をしていた。0時半就寝。