やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

風邪の治し方を知らないので

6時45分起床。曇り。寒い。朝食はトースト、オニオンポタージュ(インスタント)、サラダの残り、ミルクコーヒー。
ブログ更新したあと、ネットで育児関係の調べ物。今日は寒いので公園などは行かず。娘達は教育テレビをずっと見ていたら昼食前に昼寝してしまった。暇だと眠くなるんだろうな。
昼食に焼きそばを作る。麺が一玉しか無かったので、乾麺のうどんを茹でて混ぜて使ったが違和感は無かった。具は豚肉・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ。娘達も起こして食べさせたあと、スーパーに買い物に出掛ける。
長女、スーパーのレジでポイントカードをお店の人に渡せなかったことで、「○○(←長女の名前)ちゃんが渡したかったの」と延々ぐずる。スーパーの床に寝そべって泣くので大変だった。以前は長女が渡していたのだが、最近興味が無くなったらしく渡そうとしなくなったので自分が渡したのだ。今日だけは渡したかったということか。面倒臭い人である。
長女を引き摺って郵便局へ。お金を下ろすのにキャッシュカードをディスペンサーに入れるのを長女にやらせたら機嫌が直った。そのまま息子を迎えに行って14時帰宅。今日は寒いので部屋でおやつを食べさせて、自分はネットしたり資料本読んだりする。
夕食はハンバーグを作った。それとキャベツとサラダの残り。牛人間の帰りが遅かったので先に風呂に入って子供を寝かし付け、資料本を読み終えたあと、先日なじゃさんに勧められて買ったローリー・リン・ドラモンドの『あなたに不利な証拠として』を読む。海外のミステリーなんて10年振りくらいじゃないだろうか(エラリー・クイーンなどしか読んでいない)。海外のものは読み慣れていないのだがこれは文章がカッコ良く(訳が良いのかも)、それでいて読みやすいのでスラスラ読めた。今日は最初の2篇だけ読む。
そのあと、物凄く久し振りにWiiFitで遊ぶ。数日前から風邪をひいてしまい、毎朝起きると喉が痛くて夜になると咳が出るので、体に良いことがしたいのある。むしろ大人しく寝ているべきなのか。咳き込みながら燃焼フープとヨガを計15分やって、23時半に牛人間が帰ってきたので4月の家族旅行の飛行機チケットの取り方を相談して、野良ヤギからネームの進行のことでメールが来たので返信して、0時半就寝。