やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『ソウルトレイン』でハマりました

二度寝して寝坊。7時10分起床。曇り。強風(春一番だったらしい)。朝食はトーストとカニサラダ、クラムチャウダー、みかん、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送り、そのまま次女を小児科へ連れて行く。湿疹はかなり良くなったが、まだ部分的に残っているので完全に治るまで薬を塗るようにとのこと。
そのあと、昨日お友達のお母さんに教えて貰った子供広場へ車で向かう。近くのスーパーで昼食買って10時過ぎに到着。誘ってくれたお母さん達もしばらくしてやってきたので、一緒に子供を遊ばせる。いつも行っている子供広場より玩具の種類が豊富で、職員が絵本の読み聞かせなどもしてくれる。さすが有料。長女も次女も大喜びだった。
昼食は買ってきたサンドイッチとカフェオレ。1時まで遊んで、息子の迎えがあるので帰る。帰宅して、時間の余裕があったので玄関の掃除してから息子を迎えに行って、おやつを食べさせている間に読書したり日記書いたりブログ更新したり。夕方、野良ヤギから電話があり、今やってる原稿のセリフをちょっと変更する。
夕食は豚のしょうが焼き、きんぴらごぼう、豆腐と椎茸のオイスターソース炒めとカニサラダ。食後、また息子の希望でドリフを観せる。どれだけ好きなんだ。
風呂に入って子供寝かしつけたあとはいつものようにWiiFit。牛人間は22時帰宅。一緒に映画を2本観るが、最初の1本は自分には合わなかった(ストーリーが無い映画だった)ので途中で観るのを止めて、明日のバレンタインのチョコケーキのスポンジを焼いていた。
0時、日付が変わったので、バレンタインのプレゼントを渡す。今年はソウルダンスの教本DVDにした。牛人間も自分も以前から、いつかソウルダンスが踊れるようになりたい、と思っていたのである。映画を観終わったあと、DVDを観ながら“ソウル・ステップ”という基本のステップを二人で練習してみたが、これがとても難しい。30分近く掛かって、ようやくぎこちなくだがステップを踏めるようになった。ソウルダンスを踊れるようになるのは、かなり先のことになるだろう。3時半就寝。