やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

親の顔が見たいものだ

6時50分起床。昨晩、寝室の遮光カーテンを開けておくのを忘れてしまい、起きるのがとても辛かった。天気は曇り。朝食はトーストとミルクコーヒー。洗濯して息子を送ったあと、靴箱の要らない靴を整理し、車の中を片付ける。家計簿を付けてから娘達を連れて車で外出。
今日は息子の幼稚園の同じ組のお母さん達と、レストランで昼ご飯を食べることになっていた。ベーカリーレストランのサンマルクで、比較的子連れでも行きやすいが、ファミレスよりはちょっと敷居が高い。料理はコースで出てくるし、店の中にグランドピアノが置いてあるし。みんな“ランチの女王”というコースを頼んだので自分もそれにする。食べ放題のパンのあと、コーンスープ、オードブル(そら豆とマッシュポテト)、グリーンサラダ、チキンと野菜のグリル、バニラアイス、飲み物が順番に出てきた。子供にはキッズプレートというのを2人で1皿注文した。
で、うちの娘達は食べ放題のパンを凄い勢いで食べたあとキッズプレートも凄い勢いで食べ終わり(この時点で大人達はまだスープを飲み終わったばかり)、その後はレストランを歩き回ったり床に寝たり観葉植物やグランドピアノをいじろうとしたりで、それを止めさせるのが大変で自分はお母さん達と落ち着いて話など出来なかった。他にも同じくらい小さい子を連れてきているお母さんは何人かいたのだが、こんなにじっとしていられないのは娘達だけで、うちの子はしつけがなってない、ということがよく分かった。
その会合が終わったあとは息子を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。スピリッツ読んでブログの更新して日記を書き、ネットして雑誌を読む。夕食は昨日のコロッケの残りと大根・ニンジンナムルの残り、生キャベツ、その他に白菜のごまマヨサラダを作った。
子供を風呂に入れ、そろそろ寝かそうとしていたら牛人間から電話。もうすぐ家に着くので子供を起こしておいて欲しいとのこと。20時半過ぎに帰宅した牛人間が息子とラジコンで遊んだりしたので、寝かし付けがいつもより30分遅くなる。子供が寝たあとは娘の幼稚園バッグを仕上げ、体操服などにアイロンテープで名前を付ける。幼稚園バッグのスナップボタンを付けるのにかなり時間が掛かり、全部終わったのが23時半。WiiFitやって、明日の準備して日記書いて1時10分就寝。