やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

カルシウムが足りないんだきっと

6時半起床。曇りのち晴れ。朝食はサンマルクのパン(くるみとがゴマが入ったやつ)とオニオンポタージュ、ミルクコーヒー。洗濯して息子を送る。
朝、昨日完成した幼稚園バッグを長女に見せて、その時は「すご〜い」と喜んでいたのだが、幼稚園に着いてから「バッグ持ちたい」と泣き出されて困った。他の園児がみんなバッグを持っているのを見て羨ましくなったらしい。雨上がりの地面にひっくり返って暴れるのを抱きかかえて家に帰る。
長女が落ち着いてから「明日はバッグを持たせてあげるから」と言い聞かせ、着ている服が泥だらけなので洗濯し、日記書いてブログの更新をして外出。歩いてちょっと離れたところにある本屋まで。途中の公園で少し娘達を遊ばせる。
本屋に着いて『ワイルド・ナイツ』の2巻(1・2巻同時発売なのに1巻しか買ってなかった)を買おうとレジに持って行ったら、財布を忘れたことに気付く。幸い郵便局のキャッシュカードだけは財布と別に持ち歩いていたので、近くのコンビニで金を下ろしてきて何とか買うことが出来た。そのあと、本屋の近くの家系ラーメンの店で娘達とラーメンを食べる。なぜだか朝からトンコツを欲していたのだ。大変美味かった。
そのあと、薬局で歯ブラシ買って、薬局の店先でイチゴの苗を売っていたのでそれも衝動買いして、さっき寄った公園にまた寄る。公園の隣の中学校が今日卒業式だったらしく、卒業生達が集まって写真を撮ったり寄せ書きをし合ったりと名残を惜しんでいた。その周りをウロウロしていたうちの娘達も、なぜかお姉ちゃん達に抱っこされて一緒に写真を撮って貰っていた。
卒業生が帰ったあとも、長女と同い年の男の子がおばあさんに連れられて来たので一緒に砂場で遊んでいたのだが、そろそろ息子のお迎えの時間なので帰ろうしたら長女が「まだ遊ぶ!」と泣いて怒り出し、男の子に借りていたおもちゃを放り投げたり足元の砂を蹴ったりした。放り投げたおもちゃはピンポイントで男の子が作っていた砂の山を崩し、蹴った砂は男の子のおばあさんを直撃し、二人に平謝りしながら暴れる長女を抱きかかえて帰る。この泣き出した時の長女の暴れっぷりは、どう対処したら良いのだろう。気持ちが落ち着くまでは何を話しても無駄な状態である。
長女が落ち着いたあと「おばあちゃんとお友達に今度謝ろうね」と言い聞かせ、それからスーパーで買い物して息子を迎えに行く。帰宅して日記書いて資料本を読み、合間に夕食の支度をして、18時に食べ始める。鶏の唐揚げ(大根おろしとポン酢をかけて)、生キャベツ、白菜サラダ、大根とニンジンのナムル。
食後は子供を風呂に入れ、野良ヤギとネームの変更点について話し、子供を寝かしつけてから資料本や雑誌を読んで、WiiFitやる。そのあと野良ヤギからネームがFAXされてきたのでチェックして直したい部分を伝え、次回作についてなど打ち合わせと雑談。電話が終わってから資料本の続きを読み、明日の準備して0時45分就寝。牛人間は1時に帰って来たそうだ。