やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

沖縄家族旅行1日目

6時半起床。晴れ。沖縄は曇り。朝食はトースト、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、ミルクコーヒー。荷物をまとめて8時10分に家を出る。バスと電車で羽田空港まで。
早く着いたので先にチェックインを済ませてから改札を出たところで妹と合流。妹がチェックインして荷物を預けるのを待って搭乗口へ向かう。沖縄行きの便の搭乗口の前で青森から乗継の両親と待ち合わせ、全員で出発する。離陸の時、長女が「窓の外が見えない」と泣いた(座席が窓からちょっと離れていた)以外は、特にトラブルは起きなかった。飛んでいる時間が長いので子供達は結構飽きていたようだが。昼食は空港で買ったサンドイッチや蒸しパンやいなり寿司を飛行機の中で食べた。
昼過ぎに那覇空港に到着。野良ヤギの乗った仙台からの便が来る前に自分と牛人間と子供達とでレンタカーを借りに行く。10人乗りのハイエースで空港に戻り、到着した野良ヤギ、両親、妹を乗せて名護方面へ。途中のBLUE SEALでアイスを食べたり。ちょうど帰宅ラッシュの時間なのか、渋滞に巻き込まれて時間を食ったので高速に乗った。
名護の沖縄料理の店『百年古家 大家(うふやー)』に18時到着。ここで夕食にする。沖縄料理の小鉢のコースを頼み、その他にアグーのしょうが焼、ラフテー、島野菜の天ぷら、ゴーヤチャンプルーなどを頼んだ。沖縄の古民家を移築して建てたそうで、良い雰囲気の店だった。離れに案内して貰えたので、小さい子供が居ても周りに気を遣わずに済んだのも良かった。子供達、座敷を走り回ったり飾ってある三線や壺に触ったりと、かなり好き放題に楽しんでいた。
牛人間が泡盛を飲んだので、宿までは自分が運転する。そして最初の曲がり角で方向を間違え、名護のジャスコで酒とつまみと明日の朝食を買うつもりだったのが真っ直ぐ宿に向かってしまった。仕方が無いのでコンビニで泡盛オリオンビールミミガー、鶏唐揚げ、ソーセージ、チーズ、おにぎり、サンドイッチなどを買う。
今日泊まるのはCANACという、これも沖縄の古民家を移築したコテージである(他にログハウスなどの洋風のコテージもある)。CANACまでの道は曲がりくねった急な上り坂で、運転の怪しい自分は10人乗りのハイエースを坂の途中で立ち往生させ、酔っ払っている父や牛人間に車を降りて貰って「そこで左一杯に切ってアクセル!」などと指示されながらようやく前に進めた。アクセルの踏み過ぎで長女に「タイヤが臭くなっちゃったね」と嫌味を言われた。
CANACには20時半に到着。順番に風呂に入ったあと、買ってきた泡盛オリオンビールで酒盛り開始。子供達、ここでも部屋中を走り回って大興奮だった。コテージで飼われている猫達が縁側に集まって来るのも喜んでいた。今日は0時くらいまで飲んで寝る。

(※翌朝撮った写真)