やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

沖縄旅行最終日

7時半起床。朝に雨が降っていたがすぐに上がった。朝食はまたバイキングで、ご飯、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの漬物、スクランブルエッグとベーコン、味噌汁、オレンジなど。食後は部屋に戻ってお土産などの荷物を梱包してホテルから発送して貰い、それから部屋を片付けて10時半にチェックアウトする。
ガソリンを満タンにしてレンタカーを返したあと、レンタカー会社の送迎バスで那覇空港まで。空港内の土産物屋を見て回ったあと、A&Wで昼食にする。自分はモッツァバーガーのセットを頼んだ。ルートビアって、ビールだと思って頼んだのだが全然違う飲み物だった。
野良ヤギは仙台行きの別の便に乗るので空港で別れ、両親・妹と羽田行きの便に一緒に乗る。帰りの飛行機では長女と次女が同時に寝てくれたのでオリオンビールを飲みながら日記を書いたり、息子に絵本を読んだりとのんびり過ごせた。14時半に羽田空港に着き、両親は乗継で青森に帰るのでここで別れる。妹は新幹線で帰るので京急蒲田まで一緒の電車で行った。
駅からバスに乗って17時に自宅に着く。夕食は作るのが面倒だったので外食。『あみやき亭』で焼肉を食べた。カルビ、豚ナンコツ、豚トロなどを注文する。それからスーパーで明日の弁当と朝食の材料を買って、家に着いたのが20時半過ぎ。風呂は休みにして子供達を寝かしつける。
旅行前に八分咲きだった桜が帰ったら満開になっていたので、子供が寝たあと酎ハイとチーズを持って牛人間とまた近所の夜桜を見に行った。帰宅後は、ネットでチューリップの病気について調べる。旅行から帰ってきたら、長女と次女のチューリップは咲いていたのだが、元々なかなか葉が伸びなかった息子のチューリップが枯れてしまっていたのである。新しく出ている緑の葉っぱもあるので、どうにか咲かせられないかと対処法を色々検索していた。0時半就寝。