やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

沖縄家族旅行3日目

7時に目が覚めたので、一緒に起きた次女を連れてホテルの大浴場で朝風呂。天気は快晴。牛人間や他の家族も起きてから風呂に行ったので、その間テレビ見つつ日記を書く。朝食はホテルのバイキングでパン、ソーセージ、スクランブルエッグや沖縄料理っぽい野菜炒めなどを食べた。
10時にホテルを出て歩いて国際通りへ。土産屋や楽器店を覗く。BEGINのボーカルの人が考案したという誰でも弾けるギター『一五一会』を見たかったのだが、今は特注でしか作ってなくて11万円もするとのこと。代わりにそれを真似して作ったギターを弾かせて貰ったのだが、人差し指1本でコードが押さえられて面白かった。
昼食は公設市場で。1階の魚屋でイセエビなどの食材を買い、2階の食堂で調理して貰って食べる。イセエビの刺身と味噌汁のほか、ハリセンボンの唐揚げと、鯛などの刺身の盛り合わせを食べた。イセエビがとても旨かった。帰り道、土産物屋でお土産を買ったあとはタクシーでホテルに戻って荷物を置き、今度は車で首里城公園に向かう。

首里城までの道で見た変な鳥。
首里城公園と、その隣の玉陵(たまうどぅん)を見物して、ホテルに戻ってからタクシーでまた国際通りへ。南国居酒屋の『てぃーち』で夕食。馬刺し、山羊刺し、地鶏の刺身・せせり焼き、海鮮あんかけチャーハン、ピリ辛ソーミンチャンプルータコライスなどを注文。どの料理もとても美味しかった。店の内装も凝っていて(女子供が喜びそうな感じ)、母がトイレの写真を撮りまくっていた。
20時過ぎにホテルに戻ったあとみんなで風呂に入り、明日帰るので今日は控えめに1時くらいまで飲んで寝る。