やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

引っ越しました

8日の夕方に沖縄から帰ってきて、それ以降ブログの更新もせず何をしていたかと言うと、9日に息子の幼稚園が始まり、10日に長女の入園式があり、その合間を縫ってパソコンの引っ越し作業をしていた。新しいパソコン(VAIOのVGC-LJ_2)が手に入ったのは3月上旬なのだが、ちょうど仕事が佳境だったため、作業に時間を取られるのが嫌で引っ越しを先延ばしにしていたのである。
OSがXPからVistaになるので、色々面倒なことが起きるだろうとは思っていたのだが、ここまで大変とは思わなかった。しかも作業の途中でVAIOのハードディスクに不具合が起きてリカバリーが必要になり、それまでの労力が全て無駄になった上に移してあった沖縄旅行の写真が一部消えた(野良ヤギ先生と民放さん。今度会った時に民謡居酒屋と首里城の写真を恵んでください)。
それで今、難航していたメールの設定(メールソフトも変わったためアカウントの設定やアドレスやメッセージを移すのに苦労していた)がようやく終わり、丸2日掛かって引っ越しが完了した。で、早速久しぶりにブログの更新をしようとしたらなぜだかはてなダイアリーにログイン出来なくなっていて(「すでにログインしています」と言われる)、再起動したらログイン出来るようになったのでこうしてブログを更新しているのである。
自分は機械に弱い上に機械が思う通りに動かないと尋常でなく腹を立てるタイプなので、これからしばらくは細かい不具合や設定の違いでストレスを感じながら操作することになると思うと今から気が狂いそうだ。しかし前の65000円で買ったノートパソコンより動作が速いし、いつ壊れるか分からないという不安を感じずに使えるのだから、それはありがたい。