やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/16のこと

5時起床。晴れ。企画書を1時間書いて、近所を30分散歩してから弁当と朝食の準備。ハムチーズトーストとトマトポタージュ、ミルクコーヒー。
校正の仕事、GWの分の発注日が連休に入ってからで(いつもは連休前に見本誌が届いていた)、帰省のために仕事が出来ないのでもう1日発注日を早められないか、朝のうちにメールで交渉してみた。しかし、あっさり「だったら休んでください」と返信が来る。この仕事、不況のせいか受注量も減っていて、ちょっと先行きが不安である。
牛人間が出勤後に電話をかけてきて、「キックボードを探して欲しい」と言う。息子のキックボードを家のカーポートに置いているのだが、昨晩散歩に行く時に乗ろうとしたら無くなっていたのだそうだ。近所を探してみたが結局見つからず。うちのカーポートのすぐ前に廃品回収の収集場所があり、子供達が遊んだあとに片付け忘れて置きっぱなしになっていて、持って行かれてしまったのかもしれない(かなりボロボロで、盗まれるようなものではなかった)。
午前中は上の子達を幼稚園に送って、ネットしたあと散歩がてら遠くの本屋まで行って何も買わずに帰る。帰り道の公園で次女を遊ばせ、スーパーで買い物して長女を幼稚園に迎えに行って0時前に帰宅。昼食はインスタントラーメンに豚肉・キャベツ・長ネギ・キムチを乗せたもの。息子を迎えに行ったあと、野良ヤギに電話して次回作のキャラ設定について打ち合わせする。そのあと、子供達のおやつにココアパウダーを混ぜて焼いたホットケーキを食べさせる。ピーナッツクリームを塗ったらとても喜んで食べた。
その後は校正と入力と納品。夕食はカレーとマカロニサラダを食べた。食後はAmazonで本を注文して、洗い物して風呂と寝かし付け。今日は次女が昼寝を長くしたせいでなかなか寝ず、上の子達が大人しくしているのに寝室の中を暴れ回って大変だった。ついには寝ていた息子の顔面にダイビング・ヘッドバットをして、息子は鼻血を出して大泣き。次女をキツく叱って寝室から締め出す。
次女、廊下でしばらく泣かせておいたら泣き疲れたのか、そのあと寝室に入れてやったら割とすぐに寝た。子供が寝たあとは22時半まで企画書を書いて、日記書いて23時に布団に入る。20分後くらいに電話があり、こんな時間にかけてくるのは牛人間か野良ヤギなので野良ヤギに電話したらやっぱりそうだった。用件確認して、明日また電話することになる。23時半就寝。牛人間は1時頃帰って来た。