やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ネバネバカレー

(※レシピは書きません)

5時起床。曇りのち雨。昨晩担当さんからメールがあり、その件で朝から探し物。普段から自分の持ち物を整理していないためにこれに時間を取られ、プロットに入れたのが40分後だった。今日は散歩をする余裕無し。弁当作って子供起こして朝食。ハムチーズトースト、ほうれん草ポタージュ、ミルクコーヒー。
洗濯して子供達を送ったあとプロットを進める。昨日で企画書の部分が終わったので、やっとストーリーの方に入れた。やっぱりこっちの方が楽しい。ていうかこういう企画書って、他の作家さんも書いてるものなんだろうか。前の担当さんに「会議に出すので」って言われて初めて書いたんだけど、考えてみたら今回、別に企画書を書けとは言われてなかった。どういう場合に書くものなのかな。
11時前に家を出てスーパーで買い物してから長女を迎えに行き、帰宅して昼食に冷やし中華を食べる。具はハムとキュウリと錦糸卵。食べ終わって息子を迎えに行ったあと、野良ヤギと例のメールの件で打ち合わせ。それぞれアンケートのようなものに答えなければならなくなったので、その回答をお互い見せて変なところが無いか確認し合う。
夕食はまたカレーの残りを食べるつもりだったのだが、夕方になってそろそろ温めようと鍋の蓋取ったら表面が白っぽくなっている。でも変な匂いもしないし、脂が固まっただけかと思ってかき混ぜたら、何とカレーが糸を引いた。
火を通していれば大丈夫だと思っていたら大間違いである。昨日の夜から気温が下がったので冷蔵庫に入れていなかった。大量に作って、まだ半分ちょっとしか食べていないのでガッカリだ。画像はかなりグロイので載せないが、カレーが糸を引く様はなかなか衝撃的だった。
カレーを食べるつもりで他におかずを作っていなかったので、今日の夕食のメニューは夕食としてはありえないハムエッグになった。カレーを楽しみにしていた息子から「ハチミツ入れたら腐らないから、今度からたくさん入れてね」と怪しいアドバイスを受けたが、おそらく単にハチミツが好きだから言ってるだけであろう。他のおかずはきんぴらごぼうとマカロニサラダ。
子供を風呂に入れたあと、牛人間が20時半に帰って来たので寝かし付けを頼んでプロットやる。2時間ほど仕事して、アイデアが必要になって手が止まったので風呂に入り、牛人間のDSに5人カンのゲームが入っていたのでプレイして、青森の人が見たらとても怒られそうな失敗をして負けたので寝る。0時40分就寝。