やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

岡山城と天神そばと発熱と

6時半起床。晴れ。朝食はコーヒークリームサンドとバナナと牛乳。洗濯したあと、8時半、家族で車で岡山市に向かう(牛人間の実家は倉敷市)。岡山城近くのパーキングに車を停めて、午前中は岡山城と後楽園を観光。桃ソフトを食べつつ立派な庭を見て回り、スワンではなく鶴のボートに乗ったりした。

(ボートの内側から撮ったので分かりにくいが首が鶴である)
ボートに乗る時に、それまでベビーカーに乗せていた次女を抱き上げると体が熱い。最初は気温が高いせいかと思ったのだが、だんだん熱さが増してきて、明らかに発熱している。昨日の風呂が寒かったせいだろうか。昼食は『天神そば』http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000016/で天神そば(3番の大盛り)を食べたのだが、この時点では食欲もあり、機嫌も良かったのでそんなに心配はせず、ただの風邪だろうと思っていた。
食べ終わったあとは次女の熱が心配だったので真っ直ぐ自宅に戻る。途中のスーパーで夕食の材料を買い、薬局でおでこに貼る冷却ジェルシートも買った。家に戻った頃には次女は大分元気が無くなっていて、悪寒のせいか震えていたのだが、それでも食欲は普通にあり、夕食にご飯を茶碗半分とバナナをほぼ1本食べた。上の子達と大人は買って来たピザを焼いて食べた。
食後、熱を測ると40.0℃もあり、ここまで高熱を出したことが無かったので、もしかしてインフルエンザじゃないかと急に不安になってきた。冷却シートをおでこと脇の下に貼って、すぐ寝かし付ける。そのあと上の子供達を風呂に入れて寝かし付け、時々次女が泣いて起きるのを寝かし付けながら、自分はネットで資料を読んだりしていた。牛人間は近所に住む幼馴染の家に友達が集まっているので出掛けて行った。
22時、牛人間が帰ってきたので、スーパーで買ったカワハギを刺身にして貰って食べる。カワハギの肝を溶いた醤油を付けて食べたのだが、大変美味かった。それをつまみにビールを飲んで23時半就寝。牛人間、寝る前に全身に蕁麻疹が出たのだが、今飲んでいる薬の影響だろうか。それ程痒みは無いらしいが。
次女、夜中に起きた時に熱を測ったら39.4℃。一応下がってきているが、それでもかなり高熱だ。