やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

何を言っても浮くのです

今日は息子の幼稚園の行事があり、幼稚園に行って来た。参観日みたいなもので、子供達と遊んだあとに親同士の交流のための時間が取られていて、クラス毎に4〜5人のグループに分かれて自己紹介のようなことをするのだが、園長先生の提案で子供についての紹介だけでなく、“自分が好きなこと”を何か言うことになった。
で、自分は「漫画を読むことです」というのはさすがに痛いだろうと考え「DVDレンタルで映画を観ることです」と答えたのだが、自分のグループの他のお母さん達の好きなことは右から順にそれぞれ「ガーデニング」・「お掃除」・「パンを焼くこと」・「お料理」だそうで、「映画観れるなんていいわね〜。自分の時間があって」と言われました。