やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

授業参観二本立て

6時15分起床。晴れ。朝食中に長い揺れ。ニュースを見ると茨城で震度5弱とのこと。
今日は幼稚園の次女のクラスの授業参観と保護者懇談会、そして息子の授業参観と保護者懇談会の二つが被るという忙しい日だった。昼ご飯の時間が無いので11時前に残り物を適当に食べて、まずは幼稚園に向かう。
幼稚園の授業参観は保育の様子を見るというより体操の時間に親子で参加する形だった。次女を何度も抱き上げたり一緒にお遊戯したりと疲れたが、次女は珍しく母を独占出来たからかとても嬉しそうで、子供とこういう一対一の時間を持つことは大事なんだなと思った。体操のあとは年少児のお母さん達と懇談会。お互いの子供のことをあれこれ話す。
一旦家に帰って水分補給してから今度は息子の授業参観へ。一年生になって出来るようになったことを発表する、という授業で、息子は鍵盤ハーモニカが吹けるようになったと『きらきらぼし』を披露していた。かなり緊張した様子で顔が強張っていたが、失敗無く出来て良かった。
そのあとの懇談会では『親の願い・子の思い』というプリントが配られ、親が子供に「こんな子になって欲しい」と願っていることと、子供が親からどんな子になって欲しいと願われていると思っているか(ややこしい)のギャップをテーマに話し合った。10個ある項目の中から親と子がそれぞれ1番〜3番を選ぶという形式で、息子が選んだのは「勉強ができる子」→「手伝いをたくさんする子」→「まわりの人にやさしくできる子」の順だった。あまり勉強しろと言ったことが無いので、何でそう思ったのか意外である。ちなみに自分が選んだのは「自分のしたいことをする子」→「手伝いをたくさんする子」→「まわりの人にやさしくできる子」で、1番以外は息子と同じだったので、結構親の願いは伝わっているようである。
懇談会を終え、延長保育を頼んでいた下の子達を迎えに行って帰宅。ブログを更新したあとはしばらくぐったりして、それから夕食。マーボー丼を食べた。子供が寝たあとはビールを飲みながら『ケース39』

ケース39 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ケース39 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

というホラー映画を観たのだが途中で寝てしまう。0時に目を覚ましビールの缶を片付けて0時15分就寝。