やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/24のこと

6時起床。晴れ。「あいの…」のシナリオの直しを進めてから弁当と朝食作って子供達を起こす。子供を送り出して9時半まで仕事して授業参観へ。長女の体育の授業と息子の道徳の授業を見る。
11時まで見て帰宅し、シナリオの直しを終えて担当さんに送る。それから車で外出。ららぽーと東急ハンズユニクロと靴下屋とカルディで買い物して、パン屋で美味しいパンと紅茶を買って外のベンチで昼食にする。帰宅したところに担当さんから電話があり、「あいの…」のシナリオはこのままネームにして良いとのこと。一回で通って良かった。
次女を迎えに行ってそのまま100円ショップへ。ハロウィンの仮装用のカチューシャとマントを買った。実は来週、家で娘達の友達を招いてハロウィンパーティーをやってみることにしたのだ。ハロウィンのイベントどころか家でパーティーをするのも初めてなのでかなり至らないおもてなしをすることになるのは間違いないが、シナリオが上がった解放感でちょっと頭がおかしくなって企画してしまった。娘達はパーティーと聞いて盛り上がっているのでもうあとには引けない。
帰宅しておやつに昨日蒸かした芋の残りを食べさせて、息子は友達と約束があると出かけて行ったので自分も娘達を連れて公園と児童館に行く。そして娘が遊んでいる間に『僧正の積木唄』を読み進める。17時、暗くなったので帰宅。夕食は早く帰った夫がそぼろ丼を作ってくれたので自分は味噌汁だけ作った。食べる前に近所のレンタルビデオ屋で映画のDVDを借りてくる。
風呂に入って子供を寝せたあとはビールを飲みながら借りてきた映画を観る。『WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々』

という作品で、作品紹介を読んでコメディ映画だと思って借りたのだが全くコメディじゃなかった。そして主人公の男と少年が全くダメじゃなかった。良い映画なのだろうがコメディじゃないという時点で期待と違いすぎて興味を失い、気がついたら寝てしまっていた。最後まで観た夫によると面白かったそうなので、また観直そうと思う。映画のあとは『僧正の積木唄』を読み終わり0時就寝。