やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3日で挫折

長女の指しゃぶりが3歳7か月の今になっても全くおさまる気配が無くて、始終親指を吸っているせいで上の前歯がかなり出っ歯になっていて、さすがに焦って来た。本人も「もうお姉ちゃんだから指しゃぶりしないよ!」と言っているのだが、気が付くと指が口に入ってしまっている感じで、どうやら癖になっているようだ。
どうにかして止めさせたいと考え、ネットで見つけたこういうものを使ってみた。

マニキュアのように爪に塗ると、口に入れた時にとても苦い味がするので指しゃぶりを止められるというのである。この連休明けに長女に「もう指しゃぶりしないように、爪に苦いお薬を塗ってもいい?」と確認を取った上で塗り、長女も最初は「爪きれいした(マニキュアした)から、指しゃぶりしないからね」と得意そうにしていて、実際指しゃぶりをしなくなったのだが、今日になって長女が悲しい顔で「もう爪きれいしないで」と言い出した。
ちょうど昼寝しようとしていた時で、いつも寝る時には指をしゃぶっていたので耐えられなかったらしい。除光液で薬を剥がしてやると、長女は満足そうに指をしゃぶりながら眠りに付いた。指しゃぶりを無理に止めさせるのは良くないと育児書などには書いてあるのだが、自然に止められそうにない場合はどうしたらいいんだろう。