やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

やってしまった

この間カレーをスライムにして以来、食べ物は冷蔵庫に保管するように心掛けている。
今週は幼稚園関係のことで忙しくしていて、夕方になると疲れて夕食を作る気力が無いので、その対策として一昨日大量の肉じゃがを作った。そして一日目はきちんと小鍋に移して冷蔵庫に仕舞ったものの、昨晩食べたあと「冷めてから冷蔵庫に入れよう」と思ったまま台所に放置して寝てしまった。そして今朝、鍋の蓋を開けるとジャガイモの表面が白っぽくなっている。一瞬、単に粉を噴いているのかと思ったが、カビだった。生ゴミの回収日までまだ日数があるので冷蔵庫に再び保管する。

(※誤って食べないよう配慮)
食べ物を腐らせたことで自棄になり、バザーの実行委員の会議で疲れ果てているのに夕食はヒレカツを作った。ヒレブロック2本を使い切って(40枚くらいになった)、全部一人で下味と衣を付けて揚げる。これで明日は夕食の支度はしなくて済むが、長時間台所に立ちっぱなしだったので腰が痛い。