やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/5のこと

6時15分起床。雨。メールチェックと、今日の幼稚園でする仕事の流れの確認など。今日も自分と次女の分も弁当を作る。洗濯してから登園。
バザーの班決め、出す店によって比較的楽な班と大変な班があり、またお母さん方も仲の良い人と一緒の班になりたいとかそれぞれ要求があるので毎年結構揉めるようなのだが、今年はスムーズに行った方らしい。自分達実行委員はその班決めの進行をして、班が決まったら班長を決める手伝いや班の名簿を作る手伝いなど裏方の仕事をする。次女は仕事の邪魔になるので途中からおんぶしていたらそのまま寝た。
終わったあとは次女を起こして弁当(ソーセージ・きんぴらごぼう・白菜サラダ・ブロッコリー)食べて、昨日と同じようにスーパーで買い物してきたあと上の子達も連れて帰る。その後、野良ヤギに電話して仕事の件でちょっと凹むことがあったので愚痴を言って、それから今週分の校正やって入力して納品する。
夕食はジャガイモとウインナーのオムレツと、白菜サラダときんぴらごぼう。ジャガイモオムレツは子供が大好きなので、牛人間の分は残らなかった(こうなると思って牛人間用にはカツオの刺身を買っておいた)。
食後は子供を風呂に入れて寝かし付けて、一人でビール飲みつつ日記書きながら『たけしのニッポンのミカタ!』を見る。番組でやっていた体力テスト、自分もやってみたが全部目標をクリア出来たので筋力は衰えていないようだ。自分は酒に酔うと目の前の人に腕相撲を挑むなど体力自慢をしたくなる傾向があるため、そこから調子に乗って片足屈伸をやったりして、「まだ片足屈伸出来るんだ〜」などと独り言まで言って悦に入る。その後『逆転検事』やって0時半就寝。牛人間は今日は遅く、1時に帰宅した。