やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/12のこと

6時起床。晴れ。息子は5時45分に起き、リビングでテレビを観ていた。ネットでニュース読んだあと弁当作って下の子達を起こして朝食を食べさせ、上の子達を幼稚園に送ったあと車で図書館へ。昨日借りられなかった資料本を6冊借りる。帰宅して校正と入力と納品を済ませ、その仕事の合間に昼食。ケンタッキーのドライブスルーで買って来たベジチキラップとコールスローサラダとビスケットとナゲットを次女と分け合って食べた。
午後になって上の子達を迎えに行ったあとはブログをちょっと更新して、資料読み。使えそうな部分に付箋を貼りながら凄いスピードで6冊全部夕食前に読み終わる(使えそうな部分しか読んでいないので速読術ではない)。夕食にマーボー茄子を作って食べ、牛人間が今日は遅く22時に帰って来たので先に子供を風呂に入れて寝かし付ける。その後、ラストまでネタが揃ったのでシナリオを書き始める。結局丸1話、完全に書き直す形になった。1時就寝。