やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/11のこと

5時50分起床。雨のち晴れ。牛人間は風邪で頭痛が酷く、今日は休むとのこと。ちょうど良いので次女を見ていて貰い、図書館に行くなど用事を済ませる。図書館では借りた本を返すついでに新しく資料本を借りようと思っていたのだが、臨時休館日だった。スーパーで昼食の買い物をして帰る。
昼食はツナとほうれん草のトマトクリームスパゲティ。食後は上の子達を迎えに行ったあと、野良ヤギに電話してなかなかメインのネタが決まらないことを報告し、使おうと思っている小ネタについて相談する。16時、頭痛の治まった牛人間が「平日だから(駐車代がタダだから)ららぽーとに行こう」と言い出し、みんなで車で出掛ける。牛人間が輸入雑貨屋を見ている間、自分は紀伊國屋書店を覗いたり外の噴水で子供を遊ばせたりして待っていた。暑かったので噴水は子供達が大喜びだった。
18時に帰宅し、夕食にカレーライス、キュウリとレタスのサラダ、ごぼう天、マグロの缶詰を食べ、風呂に入って子供を寝せたあと過去のネタ帳を読み返し、やっとメインのネタが浮かんだ。『イノセントブローカー』時代のネタ帳が一番使えるので、別の話を書く時にも度々世話になっている。
そのネタのための資料をネットで探して読んだあと、野良ヤギからメールがあったのでサイトに載せる新しい絵を確認し、0時就寝。