やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/21のこと

7時半起床。曇り。午前中、野良ヤギに電話して頭の中が絶不調なことを伝え、“考える”ことが必要な仕事をしばらく休みたいと頼んだ。本当なら編集部の上の人から企画の返事が来る前に新しいネームを作っておこう、という予定だったのだが、今はもう考えをまとめる力が無い。そして基本的に、全てのことに対してやる気が無い。頑張ろうとすると辛いし、もう開き直って休むことにした。野良ヤギも了承してくれたので、当分は『女囚霊』の宣伝に関すること以外、漫画の仕事はしないつもりだ。
『女囚霊』の宣伝のやり方について野良ヤギと話し合って、それから子供達を小児科へ連れて行く。息子の鼻水の薬と次女のあせもの薬を貰って、スーパーで買い物して12時帰宅。昼食はスパゲティカルボナーラを作った。午後は次女を昼寝させて、ネットで調べ物したり、『女囚霊』の宣伝の件で編集部の許可が必要なことがあったので担当さんに電話したりする。
夕食はホイコーロー。牛人間は20時帰宅。子供達を風呂に入れて寝かし付けたあと、録画しておいた『博士の異常な鼎談』をまとめて観る。吉田豪の回とデーブ・スペクターの回、どちらも面白い上に勉強になる。デーブの新幹線でのエピソード、あそこまで赤面されたら本当のことにしか思えないんだが。0時就寝。