やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『リング』

『女囚霊』配信にともなう加藤山羊ホラーキャンペーン・おすすめホラー映画レビュー<1>

リング [DVD]

リング [DVD]

ホラー映画の中で、自分が今のところ最高だと思っている映画。初めて観た時は恐怖で手が震えながら感動した。
原作が素晴らしいのでストーリー構成がしっかりしていて、登場人物達の追い詰められていく焦りにドキドキさせられるし、謎が解けた時にはきっちり驚かされる。そして恐怖シーンが「そこまでやるか」ってくらい徹底的に怖い。その“恐怖の瞬間”に至るまでの過程の描き方が、本当に凄いのだ。
更に原作に無かった、あの手加減の無いオチ。最高過ぎる。ホラー映画以外の映画と比べても、エンターテインメントとしてこんなに優れた作品はあまり無いと思う。
加藤山羊の『女囚霊』は、色んな力が遠く及ばないことは承知しつつも、「ホラーをやるなら『リング』を目指すしかない」という決意で描いた作品だ。ページ数が限られていたり、表現上使えないネタがあったりで元々考えていた話から変わってしまった部分も多いのだが、それでもかなり満足の行くものに仕上がったと思う。
いつかこれを単行本にする時が来たら、やりたかったネタを全部詰め込んでパーフェクトなホラー漫画に仕上げたいと当初は考えていたのだが、今となってはそんなにたくさん直すのは面倒臭い。十分怖いと思うし、いいんじゃないのかな。あれで(←こういうところが『リング』に遠く及ばない理由です)。