やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『サスペリア』

『女囚霊』配信にともなう加藤山羊ホラーキャンペーン・おすすめホラー映画レビュー<5>

サスペリア プレミアム・エディション [DVD]

サスペリア プレミアム・エディション [DVD]

このイタリア映画レビューのカテゴリーで初めて本当にイタリア映画を取り上げる。まだJホラーが流行る前、小学生だったホラー大好きっ子の自分は、稲川淳二の怪談ビデオや本当にあった怖い話などのシリーズ以外は日本のホラー作品をあまり観ていなかった。で、バタリアンとか13日の金曜日とかハロウィンなどのメジャーなホラー映画を適当に観ていた頃に出会ったのがこの『サスペリア』である。
「決して一人では観ないでください」とビデオのパッケージにあったので家族と観たのだが、子供心にこんな怖い映画があって良いのかと思ったくらい怖かった。映像も音も「これ以上観たくないし聞きたくない」という最悪なもので、自分はこの映画で、“耳を塞ぎつつ目を薄目にして観る”という本気で怖い映画をあまり怖がらずに観る方法を編み出したのだ。
映画を観終わった直後、自分は原因不明の鼻血を出した。何でそこまでプレッシャーを受けながら、怖がりのくせにホラー映画ばかり観ていたんだろうなあ。