やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/17のこと

7時半起床。晴れ。暑い。朝食のあと洗濯をして、それから校正の試験の見直しをしてメールで提出する。そのあとはネットしてブログを更新し、上の子達に幼稚園の先生宛の残暑見舞いを書かせる。昼食はタラコスパゲティを作って食べた。
食後は近所のスーパーへ買い物に出掛ける。途中のポストで残暑見舞いを出させて13時帰宅。帰宅後は暑いので風呂場で子供達を水遊びさせ、おやつを食べさせて次女を昼寝させたあとはモンスターハンター3で遊ぶ。こういうキャラクターを動かして遊ぶゲームがとても苦手なので、観ている上の子達に「危ない! 後ろ後ろ!」、「どうしてすぐやられちゃうのかなあ」と散々言われた。
1時間ほど遊んでから夕食の支度。今日は息子の希望により子供の晩御飯は“シンケンジャーカレー”になったのでマカロニサラダ(マカロニ・キャベツ・ハム・キュウリをマヨネーズ・ケチャップ少々・レモン汁・粉チーズ・塩コショウを混ぜたドレッシングで和える)を作るだけで済んだ。牛人間は19時半に帰宅。大人達は昨日買った特売のステーキ肉を焼いて食べる。
風呂に入って子供達を寝せたあとは牛人間がモンハンで遊ぶところを見物。だんだん操作が難しくなってきたようだ。自分も交代でやらせて貰ったが洞窟で気持ち悪いモンスターに背中に吸いつかれ(どうやって取ればいいんだあれは)、パニックになって洞窟から飛び出したら肉食獣に囲まれて、武器の切れ味は落ちてるしお腹は減ってるしで本気で死にかけた。1時就寝。