やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

8/25のこと

寝坊。8時10分起床。晴れ。子供達が3人ともお盆過ぎから鼻水を出し始めたので、朝食のあと小児科に連れて行く。向かう途中の道で長女が突然、「○○(長女の名前)ちゃんが死んだら、悪いものが入ってくるんだよね〜」と明るい口調で言い出した。怖い子…! 
鼻水の薬を貰ったあとはスーパーと郵便局に寄って11時帰宅。昼食は昨日作った鮭チャーハンの残りと牛人間がお土産に買って来たすき家の牛丼の残り。食後は夕食の肉じゃがを作り始める(煮物は一度冷まさないと味が染みないそうなので早めに作るようにしている)。この肉じゃがで、やっと幼稚園のじゃがいも掘りの分の芋が無くなった。
煮込みながらネットの資料読み。火を止めたあとも、色んなところに飛びながら夕方まで読んでいた。夕食は肉じゃがと、えのきとサバ缶の和えもの。牛人間が7時に帰って来たので、風呂の前にバイクで一人オフハウスに出掛ける。明日幼稚園でわたあめや的当てゲームが出来る楽しいイベントがあり、園児は浴衣やじんべえを着て参加するのだが、長女のじんべえがちょっと小さくなっていたのだ。出来れば浴衣が欲しかったがちょうど良いサイズが無くて、諦めて一回り大きいじんべえを買った。
子供達の風呂と寝かし付けを牛人間が代わってくれたので、その間に洗い物や片付けをする。子供が寝たあとは牛人間と録画のドラマやアニメをいくつか観て、昼間読んでいた資料の続きを読んで0時半就寝。