やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/9のこと

6時起床。曇り。午前中は幼稚園のバザーのことで同じ係のお母さんとミーティングをしていた。昼前くらいまで幼稚園で資料の書類を作って、それから園庭で次女を少し遊ばせて、スーパーに買い物に行く。11時に帰宅し、机の脇に置くための幅15cmの本棚(今朝届いた)を組み立てる。

幅15cmだが奥行が30cmなので、前後2列に並べれば上の2段だけでこのサイズの本が24冊以上入る。仕事が始まると机の周りに本が積み重なって危険なので、ちょうど良いサイズの本棚を探していたのだ。先月、安くセミオーダー出来るものをネットで見つけて注文した。
梱包材を片付けて本を並べてから昼食。焼きそば(豚モツ・キャベツ・モヤシ)を作って食べる。子供達を迎えに行ったあと、夕食のカレーの準備。この間青森の実家から届いた赤芋を使う。

このように表面が赤いが中は普通のジャガイモである。美味しいだけでなく煮崩れしにくいのでカレーのような煮込み料理にも最適だ。作っている途中で野良ヤギから電話が来たので、受話器を肩と頭で挟んで仕事のことなど色々と話しながら調理を続ける。
『山羊の穴』のサイトの運営で、恐ろしいことが起きたのでその相談というか、愚痴を聞いて貰った。先月、『女囚霊』の宣伝ページで過去の掲載作の『山童』をWEB漫画として公開し始めたのだが、その画像の容量がプロバイダと契約している容量を大きく超えてしまい、結構な金額の請求が来たのである。アップロードツールを使っているので容量を超えたという警告も特に出ず、プロバイダの方から「容量を超えていますよ」というメールは来ていたのだが、そのメールが英文だったのでちゃんと読んでいなかった。しかもそのメールだって今月に入ってから届いたのだから、結局知った時にはもう遅かったのである。
せめて容量を超えた時点ですぐ日本語のメールを貰えていれば、もっと容量の大きいプランで契約し直したのに。安いところを選んだからサービスが悪いのか。それとも自分が迂闊過ぎるのか。
電話が終わると同時にカレーとマカロニサラダ(マカロニ・ハム・キャベツ・キュウリ)が完成。そのあとは夕食までトイレと洗面所の掃除をして、はてなアンテナに入っているサイトを見て回る。18時夕食。牛人間は20時に帰宅だったので子供の風呂は自分が入れた。寝かし付けたあと、スピリッツの方の担当さんから割と良いニュースのメールが来たので、その件でまた野良ヤギに電話する。
電話が終わってその良いニュースを牛人間に教えようとしたら、「もしあなたにそれでお金が入るんだったら、あなたにお金をあげたこと(このお金→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090713のこと。まだ貰っていなかったので、夕食の時にくれるように頼んだばかりだった)が悔しくなるから聞きたくない」と物凄く度量の狭いことを言われ、悲しい大喧嘩に発展する。かなり重くてエキサイティングな夫婦喧嘩だったが、喧嘩が終わって洗面所に歯を磨きに行った時、自分が風呂を出てからずっと、Tシャツを前後逆に着ていたことに気付いた。0時半就寝。