やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/10のこと

6時半起床。晴れ。昨晩、寝かしつけの時、息子が突然「どうして僕のお弁当にはデザートが入っていないのかなあ」と嫌味っぽい口調で言い出した。他の子のお弁当を見たことがないので知らなかったのだが、幼稚園のお友達は普通の弁当の他に、小さいタッパーにデザートを入れて持って行っているそうなのだ。「どんなものを入れるの?」と聞いたら、「果物とかゼリーだよ」という答え。しかし夜になって言われてもそんなものは無い(バナナはあるが息子はあまり好きじゃない)ので、牛人間の好物で冷蔵庫に常備してある杏仁豆腐を入れてみた。
上の子達を一旦幼稚園に送ったあとは、近所の広い公園で運動会の予行練習があるので次女を連れて出掛ける。種目に合わせて用具を出したり片付けたり砂埃が立たないように水を撒いたりと、炎天下でよく働いた。次女は日陰でベビーカーに座って、おやつを食べたり先生や兄姉や他の幼稚園の子供に相手をして貰ったりと、割と大人しくしていた。
スーパーで買い物して12時半帰宅。次女が帰りのベビーカーで寝てしまったので昼食は坦々つけ麺(具はチャーシューとネギ)を一人で食べる。次女は起きたあとカレーを食べさせた。野良ヤギから新作のキャラのFAXが届き、それについて電話で意見してから上の子達を迎えに行く。
子供達におやつを食べさせておいて校正の仕事。夕方、幼稚園の先生から電話があり、「今日○○(息子の名前)君はデザートを持って来たのでとっても喜んでましたよ!」ということを教えてくれた。うちの子が初めてデザートを持って行ったので友達が「何が入ってるの?」と集まって来て、息子がタッパーを開けるとそこには若干溶けた真っ白な杏仁豆腐だけが入っていて、「ヨーグルトが入ってる!」とどよめきが起きたそうだ。他の幼稚園はどうだか知らないが、息子の幼稚園にはデザート用のタッパーにヨーグルト(または杏仁豆腐)を単体で入れる親は居なかったようだ。先生に「小さいカップに入ったゼリーとか、果物を持ってくる子が多いですね」とアドバイスを貰ったので、今度ゼリーを買ってこようと思う。
夕食は昨日のカレーとマカロニサラダ。食後、洗い物をしていたら息子がリビングで「変な大きい虫がいる!」と騒いでいて、ゴキブリかを思って見に行ったら、自分がさっきまで仕事をしていたイスの背(背中が当たる側)に、大きなカナブンが留まっていた。息子が下の部屋の網戸を開けっぱなしにしていたので、そこから入ったようだ。自分は以前、道を歩いていて気がついたら大きなカナブンが腕に留まっていたこともあり、余程カナブンに好かれているのだろう。ある意味森系である。
牛人間は19時帰宅。カナブンを外に逃がして風呂に入って子供を寝せたあとは校正をやる。23時まで掛かって終わらせて、録画の『銀魂』観て、0時半就寝。