やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

シナリオ直し完成

7時55分起床。曇りのち雨。ゴミの日なので家の前の花壇の枯れた草花と雑草を抜いて捨てる。朝食は牛人間が朝からピザを焼いたので食べる(トッピングはカレー・ウインナー・刻んだネギに焼肉のたれをもみ込んだもの)。食後は洗濯して子供の上靴を洗い、シナリオの直しに取り掛かる。子供達は牛人間がダンボールで家を作って遊ぶなどして面倒を見てくれていた。
昼食は牛人間が揚げたチキンカツと千切りキャベツとご飯。食後、牛人間は子供達を連れて出掛けて行く。あとでどこで何をしていたか聞いたら、会社の後輩の人が車を買うことになり、特に頼まれた訳でもないのにその人のために希望する車種を安く売っている中古車屋をネットで調べ、車を持っていないその人を子供達と一緒に車に乗せて中古車屋巡りをしていたのだそうだ。その結果後輩の人は車検が2年残っている車を元々の予算より20万円も安く手に入れたとのこと。他人に対して自発的にそこまで親切に出来るのは、牛人間の尊敬出来るところだと思う(ちなみに後輩の人は牛人間と同性ですので諸々ご心配なく)。
自分は午後もシナリオの直しを続け、15時半に一旦完成させるが、ページ数を10ページ削らなければならないのに直す前よりシーン数が多くなっていることが分かって驚き、そこから削る作業に入る。何でこれだけオーバーしてるのに書いてる途中で長いって気付かないんだろう。1時間掛かってシーン数を45削って、見直して16時半、野良ヤギにメールする。
そのあと晩のご飯だけ炊いてバイクでブックオフに出掛け、漫画本を衝動買いして17時半帰宅。18時、みんなが帰って来たので夕食。昼のチキンカツを温めて食べる。風呂と寝かし付けを済ませたあとはビール飲みながら『プリズン・ブレイク』と『探偵ナイトスクープ』と『あらびき団』を観て、そのあと牛人間がモンハン3をやっている横で今日買った『げんしけん』全巻を読む。自分はオタクなのかオタクでないのか、分からなくなった。あと、絶対にオタクの部類に入ると思っていた牛人間が、どうやらオタクではないことが分かった。2時就寝。