やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/11のこと

6時半起床。晴れ。今日の弁当のデザートはまた杏仁豆腐になった。昨日お隣さんから梨を貰ったので入れようとしたのだが、息子は果物全般が苦手なため(だから今までデザートを持たせることを考えなかったのだ)、「梨よりも杏仁豆腐の方が美味しいんじゃないかなあ」とやんわり拒否された。
午前中に昨日校正したものの入力と納品を済ませ、それから早歩きで20分のところにある本屋へ。シナリオの直しの資料に、目指している雑誌に今載っている作品を何冊か買う。昼食は家系ラーメンの店で次女とラーメン(卵とほうれん草をトッピング)を分け合って食べて、そのあとは公園で遊ぶ。次女、どんぐりを拾っては「どんぐみ!」と叫んでいた。だんだんしゃべれる単語が増えてきている。
スーパーで買い物して1時帰宅。上の子達を迎えに行ったあとは買って来た漫画を読んでシーン作りを研究する。自分達が目指している雑誌はこれまでの青年誌とはコマ割りの仕方が明らかに違うので、勉強して身に付けなければならない。家にもその雑誌に載ってた作品の単行本があったので参考にしつつ、シナリオの直しに取り掛かる。
夕食はまたカレーとマカロニサラダ。今週は忙しくなりそうだったので4日食べ続けても大丈夫な量を作っておいた。食後は洗い物して台所の掃除。牛人間は午前1時の帰宅で遅かったので、子供の風呂と寝かし付けは1人でやる。その後、シナリオの直しを0時半までやって寝た。