やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/23のこと

7時起床。晴れ。朝食のあとは『岡山女』の続きを読む。昼食は冷凍の海老カツとイカフライを揚げて食べ、それから子供達を連れて本屋へ。漫画の新刊(『シグルイ』の13巻など)を数冊買って、それから公園で子供達を遊ばせて、スーパーで買い物して帰って来る。牛人間は昨日の仕事で消耗していたので家で本を読んだりバイクの整備をしていた。
帰宅後は買って来た漫画を読む。その中で、自分の大好きな漫画が帯で「○○死す」と重要な登場人物の死をネタバレしており、怒りで軽く耳鳴りがした。何を考えているんだろう。作者の了解を得てやってるのだとは思うが、こういうことは本当に止めて欲しかった。ネタバレしていても十分面白かったのが、「だからネタバレしても大丈夫でしょ」と言われている感じがして(←被害妄想)更に腹が立つ。物語を楽しむのに自分は驚きの要素はとても大切だと思っているので、本を作っている人がネタバレしてどうするんだと悲しくなってしまった。
15時、子供達のおやつにメープルシロップを塗ったホットサンドを作り、その後はまた漫画を読む。夕食はベランダで焼肉をした。後片付けして風呂に入って子供を寝せたあとは借りてあった映画『Mr.ボディガード』

Mr.ボディガード/学園生活は命がけ! [DVD]

Mr.ボディガード/学園生活は命がけ! [DVD]

を観る。コメディだと思って借りたのだが意外とヒューマンドラマの色が強く、その分エピソードがリアルで面白かった。映画を観ながら結構な量のビールを飲んだためか、そのあと牛人間に「もっと優しい人になりたい」という悩みを真剣に相談し、まあ無理だろうという結論が出たあと『岡山女』の続きを読みながら1時就寝。