やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/26のこと

7時半起床。雨。朝食のあと、子供全員にタミフルを飲ませる。そのあと洗濯してから幼稚園に電話し、今日一日休んで明日から登園する旨を伝えた。牛人間は昨日から咳や鼻水の症状が酷く、熱は無いがインフルエンザの感染しているかもしれないからと会社を休んで病院に行った。自分はまだ頭が痛く、どんよりとパソコンの前に座ってYOUTUBE博多華丸・大吉の動画などを観て過ごす。
10時に牛人間が帰宅した(検査したがインフルエンザウイルスは出なかったとのこと)ので、入れ違いに今度は自分が病院へ。混んでいて1時間半くらいも待たされた。待合室で隣に座っているおばあさん(熱を出した孫の付き添いで来たらしい)は待っている間、何度もお腹が鳴っていて気の毒だった。こんなに待つとは思わずご飯を食べて来なかったのかもしれない。
自分はそのおばあさんの孫より前に診察して貰ったのだが、「熱が下がって1日以上経ってるから検査してもウイルス出ないと思うけど、一応検査してみます?」と医者に言われ、意味もなく鼻の奥に綿棒を突っ込まれるのは嫌だったので検査は受けずに帰ることにした。これでは何をしに来たのか分からないので一応頭痛の薬を(家にもあるのに)出して貰ったが、自分の後に受付した人には無駄に順番を遅らせてしまって申し訳ないと思う。
帰宅して昼食にしゃぶしゃぶの残りを食べて、幼稚園から「インフルエンザの感染が拡大しているので明日から金曜日まで休園にします」という連絡網が回って来たので次の人に回す。やっと明日から上の子達が幼稚園に行って育児が楽になると思っていたのに。
午後は頭痛がしてきたので薬を飲んで、大人しくネットしたり、ブログの更新をしたりしていた。夕食はハンバーグの残りとしゃぶしゃぶの残りとマカロニサラダの残り。食後は子供を風呂に入れてタミフル飲ませて寝かし付けたあと、牛人間が「玄米せんせいのカレーを作ってみたい」[rakuten:book:12866104:detail]と言うのでじゃがいもの皮を剥くなど下ごしらえの手伝いをして、煮込んでいる間に日記を書いて資料を読んで、カレーが完成してから『プリズン・ブレイク』を1話観る。第11話で、いよいよ大詰めという感じで色々大雑把になってきている。とにかくグレッチェンの(以下ネタバレ。反転させて下さい)企みがバレたのは、あの写メをセルフ撮りにしなかったせいだろう。
その後、買ったその日に遊んだだけでほったらかしだった『WiiFitPlus』で牛人間と遊ぶ。パタパタ飛行が何でこれでパタパタ飛べるのか分からないが面白くて何度も遊んでしまった。肩が痛い。それから寝る前に野良ヤギに貰った『海を見る人』

を読む。書き忘れていたが土曜日に野良ヤギから次女の誕生日のプレゼントの手編みのマフラーと、自分が読みたいと言っていた本が届いたのだ。

(次女と同い年の野良ヤギの娘とお揃いで編んだそうだ。上手に編むなあ。)
で、『海を見る人』だが、理系の話が難しくて内容が頭に入らず、第1話の前半で挫折して1時就寝。