やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/5のこと

寝坊。7時10分起床。曇り。慌てて子供達の朝食を準備したあと子供達を起こして食べさせて、それから弁当を作る。今日は幼稚園のさつまいも掘りの日で、上の子達はスコップを持って張り切って出掛けて行った。秋は何かとイベントが多い。
10時、次女と車で外出。駅前の品揃えの良い本屋でまた漫画を買う。書き忘れたが昨日の夜、担当さんからメールがあって先日直したネームでOKとのことで、今それを上の人達に回してくれているので、その返事が来るまでは漫画の方が一段落しており(それまでに次のプロットを考えなくてはいけないのだが)開放感で一杯なのである。
昼食はマックでエビフィレオのセットを食べた。そのあとは100円ショップやスーパーで買い物して、一旦家に帰って野良ヤギに送る本を選ぶ。ネームにOKが出たら読み終わった本を交換して読もう、と約束していたのだ。梱包して郵便局に持って行った帰りに上の子達を迎えに行き、大量の芋を両手に提げて帰宅。その後はおやつに焼き芋を焼いて食べさせて、買ってきた漫画を読む。『きのう何食べた?』の作者の人の『西洋骨董洋菓子店』。

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

面白いんだけど登場人物がゲイばかりだな。そういう作風なんだろうか。
夕食は豚汁、手羽元照り焼き、アボカドサラダ。牛人間は19時半帰宅。子供達が寝たあと、牛人間はモンハンで遊び、自分は漫画を読む。何か生活パターンみたいになってきた。23時半まで掛かって『西洋骨董洋菓子店』を読み終わり、日記書いて0時就寝。