やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/6のこと

6時15分起床。晴れ。朝食のあと上の子達を幼稚園に送り、掃除機をかけたりゴミをまとめたり。そしてまたブックオフに漫画を買いに行く。今日は『喰いタン』(1〜13巻)を大人買いした。昼食はケンタッキーでカツサンドセット(次女はカーネルクリスピーとポテトとコールスローサラダ)。3日連続で昼食が外食だと気が引けるなあ。
店内に自分達のすぐあとに入って来た、かなり高齢のおじいさん二人。席に着いてからずっと「あんたさ、頭の中大丈夫?」→「頭がどうしたって?」という会話を繰り返しており、何だかハラハラしながら見ていたら、ちゃんと介護の人がいて注文などをおじいさんの代わりにやってくれていた。駐車場に老人ホームの車が停まっていたので、多分施設から来た人達だったのだろう。
帰宅後は野良ヤギから電話が来たので今後の予定など話し、14時前に上の子達を迎えに行く。そのあとはおやつを食べさせておいて自分は『喰いタン』を一気読み。自分が今目指してる雑誌に合ったテイストの漫画なので勉強になるかと思って買ったのだが、勉強になるだけでなく凄く面白い。さすが『ミスター味っ子』の人。
夕食はまた豚汁と手羽元とアボカドサラダ。牛人間は今日は遅く0時半に帰って来たので、一人で子供の風呂と寝かし付けを済ませてその後ゆっくりと『喰いタン』読む。手羽元をつまみにビール飲みつつ23時まで掛かって読み終わり、その後寝室で『海を見る人』を読みながら寝る。0時頃就寝。