やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

第2話シナリオ完成

4時15分起床。天気は晴れのち雨。昨日からやってるO編集部のコンペに出すシナリオの続きを書く。そのあと上の子達を幼稚園に送って戻ると野良ヤギからホラー(こっちはS編集部のコンペに出す方)のネームが届いたのでチェックして打ち合わせ。
10時半に家を出て次女と車でショッピングセンターへ。先日買ったジーンズの裾上げを頼み、靴屋で次女の新しい長靴を探す。毎日のように履いている長靴が窮屈になってしまったので新しい物を買ってやろうとしたのだが、品揃えが悪くて(シーズンオフだからか)小さいサイズが無かった。昼食はフードコートでチキン照り焼きバーガーのセットで済ます。
帰宅して次女を昼寝させたあと、またシナリオ。上の子達が帰って来てから今日もダンボールロボの取り合いが始まったので、目に余る時だけ怒鳴り付けながら耳栓して仕事する。16時からは教育テレビで子供番組が始まって、大分集中して仕事が出来た。17時半、完成した物を野良ヤギに送る。
2時間以上も集中して書いたので書き上がった時には相当頭が悪くなっていて、野良ヤギが言うことの半分はよく理解出来なかったが、とにかくシナリオは「かなり面白くて良い話だと思う」とのことなので苦労が報われた。それと、自分が全く意図せず作った展開を「この部分はこういうミスリードに出来るね」と仕掛けポイントを発掘して貰えてありがたかった。
原作と作画とで漫画描いてる人はたくさんいるだろうが、原作者が編集者に見せる前にシナリオを作画者に送って意見を聞いて一緒に直して行く、というやり方は結構珍しいらしい。自分も原作者なのにネームの絵や構図に口出しするし、多分こういうのは合作と言うのだろう。
受話器を肩に挟んで空いた手で夕食の支度しながら、絵にする時に注意する部分など話し合い、18時夕食。焼きそば(具は豚肉・キャベツ・長ネギ・人参・キムチ少々)を食べた。食後、風呂は面倒なので休みにして台所の掃除とリビングの片付け、掃除機がけをして、子供を寝かしつける。
子供が寝たあと小説書こうとしたが1行書いただけで脳の疲労がピークになったので、何も考えずに『たけしのニッポンのミカタ』観ながらビール飲んで寝た。22時45分就寝。牛人間は今日は3時に帰って来たそうだ。