やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

どうしてそんなことに

5時起床。晴れ。6時半まで小説を書く。プロットに迷いが出てきて、今日は1枚しか進まず。一旦整理してから続きを書いた方が良いかもしれない。朝食の準備の前にメールチェックする。
先週水曜日に野良ヤギがネームの直しを担当さんに送り、ずっとその返事を待っていたのだが、今朝の時点でまだ連絡が無かった。金曜日の夜に一度編集部に電話したのだがなぜか誰も出ず、自分も結婚式に出るためにバタバタしていて、その後連絡しなかったのだ。確か今週台割を決めると聞いていたので心配になる。
上の子達を送ったあと、日記書いてブログの更新。それから一昨日披露宴の二次会で従兄に教えて貰ったTumblrというのを始めてみたり。昼前に編集部に電話してみるが担当さんは出社しておらず、昼食(インスタントラーメン)のあと、再びかけたらやっと繋がった。で、送ったネームですが…と切り出すと、届いていないと言われる。
じゃあすぐに送りますからと伝えて電話を切り、慌てて野良ヤギに電話。野良ヤギはエラーにもならず普通に送信出来たはずだと言うが、とにかく届いていないのだから送るしかない。送ったあと、野良ヤギが確認のために電話を入れると、担当さんは編集会議中だそうで電話を取り次いで貰えなかった。恐らくこの編集会議で台割が決まるのだ。焦った野良ヤギがダメ元で担当さんの携帯の方に電話すると、FAXは無事受け取れたとのこと。会議中なのであまり長くは話せず、そこで電話は終わった。
会議のことは気になるが時間になったので上の子達を迎えに行き、小児科で咳と鼻水の薬を貰って15時帰宅。16時、編集部に電話すると担当さんに繋がり、「直したネームだとまだセリフが読み辛かったので、更に打ち合わせして直しましょう」と言われる。元々、この直したネームを元に担当さんと打ち合わせして、最終的なものを会議に出すことになっていたのだ。担当さんの言葉で「じゃあまだ時間の余裕があるんだ」と思い込み、また連絡しますと言われて電話を切る。今思えばここで“今号のコンペに間に合ったのか”をはっきり聞いておくべきだった。
電話のあと野良ヤギに経過を報告して、それからTumblrTwitterを読んでブログの更新をして、18時、夕食にすき焼きを食べる。牛人間は19時半帰宅。風呂と寝かし付けを済ませたあとは録画の『あらびき団』と『探偵ナイトスクープ』観て22時45分就寝。