やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

吹雪だからしょうがない

9時起床。晴れのち雪。朝食はご飯と昨日のトンカツの残りとイクラのしょうゆ漬け、煮しめしじみの味噌汁。
今日は朝から天気が良かったので、子供に雪遊びをさせようと自分達家族だけで雲谷スキー場まで行った。自分が下の子達をそりに乗せて山の斜面を登り降りして遊び、牛人間は息子にミニスキーを履かせて一緒に滑る。

子供達はちょっと怖がりながらも楽しく遊んでいたのだが、山の天気は変わりやすく3回くらい滑ったところで急に吹雪になった。そんな天気では遭難気分になるばかりで楽しくないので帰る。
一旦帰宅してスキーウェアを干したあと風呂の支度をして、両親も一緒に『味千』という熊本ラーメンの店でパイクー麺を食べる。食べ終わってそのまま真っ直ぐ『かっぱの湯』へ。息子は露天風呂の壺風呂が気に入ってなかなか出て来なかった。帰りにユニバースで源たれがお一人様1本限り138円だったので買って帰る。小学生未満は人数に入れないそうで、車で寝ていた次女を叩き起こして連れて行ったのに残念だった。
帰宅後、両親は年越し料理の支度を始め、自分は子供達とテレビ観たり、買って貰ったおもちゃで遊びながら待つ。18時から年越しの宴。メインはすき焼きで、あとは鯛とマグロの刺身、茶碗蒸し、煮しめ、黒豆。紅白が始まるまで『Dynamite!!』観て、19時半にNHKにチャンネルを変える。うちの両親は「知らない歌ばかりで面白くない」と文句を言いながらも絶対に毎年紅白を観る。
飲み食いしながら子供と遊んだり、仕事のことなど話したり。21時過ぎに子供が眠そうな素振りを見せたので寝せて、そのあとは大人だけでのんびり飲む。『ゆく年くる年』観ながら父が作った山菜の天ぷらを乗せた年越しそばを食べ、食べ終わって両親は先に寝たのだが、牛人間と「たまには初詣に行こうか」という話になった。それで身支度して玄関のドアを開けたら外は確実に遭難するレベルの吹雪で、部屋に戻ってさだまさしの特番を少し観てから大人しく寝る。1時就寝。