やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

今年はどうしましょうか

ようやく2010年の日付での更新です。
ブログを読んでくださっている皆様。あけましておめでとうございます。

これを書いているのは1月7日だが、ようやく去年の年末までのブログを更新し終えた。自分がこうしてWeb上で日記を書き始めてからもう7年になるのだが、2009年は7年目にしてついに“365日全ての日付で更新する”を成し遂げた年だった(もちろん毎日更新した訳ではなく、何日か分まとめて書く方が多いのだが)。
で、今年はどうしようか、ということを考えている。
自分としてはこれまで書いてきたスタイルに慣れているし、「全て埋まっていないと気持ち悪い」という粘着な性質なので、理想としては今年も全ての日付での更新がしたい。しかし現在、自分は投稿用の小説を書いていて、出来ればそれを4月中に完成させて出版社に送ることを目標にしている。
11月中は良いペースで書いていたのだが、12月に入って急激にやる気を失ったのとイベントが多くて忙しかったのと現実逃避で始めた『レイトン教授と魔人の笛』を夢中でプレイしていたのとで、ペース的にかなり危険な状態になってしまった。
本当なら小説を書くことを優先させて、ブログは投稿が無事に済むまでは“書ける時に書く”スタイルで行くのがマトモな人のやり方だろうが、自分の場合、一番順調に小説を書いていた時は、ブログの方も毎日更新していた。そんなおかしな人間なので、必ずしもブログを書く時間を削って小説に集中することが良いとは限らない。
このように「2010年はどういうスタイルでブログを書くか」を2009年末からダラダラと悩み続けてきたのだが、とりあえずは今までのような書き方でやってみて、やっぱり小説が進まないようならその時に考え直す、という方向にしようかなとたった今決めました。
ということで、本年も『なりきりイタリア人』をどうぞよろしくお願いします。