やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長野日帰りスキー

友達家族と長野のシャトレーゼスキーリゾートhttp://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/に日帰りスキーに行ってきた。4時に起きて子供達に支度させ、荷物を積んで5時前に家を出て友達一家と合流。八王子ICから中央道で八ヶ岳に向かう。
渋滞もなく、8時半には現地に着いたのでゲレンデに一番近い駐車場に車を停めることができた。自分と息子の分のスキーを借りて(夫は自分のスノーボードを持ってきていた)ゲレンデへ。下の二人はキッズパークでそり遊びをさせ、息子は自分と夫が交代で教える。
2時間ほどみっちり指導したら曲がるのと止まるのがほぼできるようになったので、息子をリフトに乗せることにした。息子はリフトに乗るだけでもかなり嬉しかったようで「やっほー」などと突然ハイテンションで叫ぶので恥ずかしかった。

安定した滑りを見せる息子。少しは怖がるかと思ったがもっぱら楽しんでいた。
昼食は昨日準備したおにぎり、鶏の唐揚げ、マカロニサラダなどを天気が良いので外で食べた。スキー場で食べるご飯はなぜこんなに美味しいのか。午後になって子供用のスキーを1時間500円で借りられることになったので、下の子達にもスキーの練習をさせた。


教えるのに夢中で滑っているところの写真は撮れなかった。しばらくして子供が疲れてきたので雪遊びに切り替え、夫が子供を見てくれている間に自分が一日券の元を取るべく滑りまくる。青森に住んでいた頃と違って滅多にスキーは来れないので、久々に滑ると楽しくて仕方がない。
スキーを返したあとはシャトレーゼ売店でアイスを買って食べ、16時にスキー場を出る。前に長野に来た時に寄った『じゃげな』というラーメン屋で夕食を食べ、凍った諏訪湖を見て帰った。寄り道をしたので帰宅したのは22時半頃だった。車で寝てしまった子供を布団に運び、疲れてビールを飲む気力はなかったので、甘い紅茶を飲んで寝た。