やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

横浜への道2010

9時起床。晴れ時々雪。朝食はご飯、お歳暮のハム、生野菜サラダと煮しめ、味噌汁。食後、天気が良いので家の前で子供達と雪遊びする。かまくらに入ったり、雪が深いところに向かって子供を放り投げたり。そのあとは今日の夜に横浜に帰るので、洋服やおもちゃなど荷物をまとめる。
昼に家を出てみんなで車でまた『味千』へ。今日は阿蘇高菜ラーメン。そのあとはマックスバリュで帰りの車で食べるおやつや飲み物を買った。15時に帰宅して、荷造りの続き。もう着ない服など、積める物は先に車に積んでしまう。一段落したところで風呂の時間まで仮眠。牛人間は寝室で寝ていたので1時間近く眠れたようだが、自分は居間で横になっていたので子供に邪魔されて10分しか眠れず。
順番に風呂に入ったあと18時から夕食。トンカツ、メンチカツ、残ったズワイガニを使ったカニサラダ、ホヤ、煮しめなど。食べ終わったあとは泊まっていた部屋を片付けて、残りの荷物やお土産に貰った食料を車に積み込む。
以前からトランクのドアの鍵が時々開かなくなることがあったのだが、今日、よりによって荷物を積み込んでいる時にその状態になってしまった。原因が分からなくて途方に暮れていたら、父が「これで一発だべ」と鍵穴にクレ556を噴射し、本当にそれ一発で鍵が開閉出来るようになった。
無事に荷物を積み終わり、両親と野良ヤギ一家に挨拶して20時半に家を出る。青森ICからしばらくは天気も良くて順調に進めたのだが、岩手に入って間もなく雪と道路の凍結で50kmの速度規制が掛かっており、かなりのんびり行かなくてはならなかった。
雪の無い道だったら多少速度オーバーしても大丈夫なのだが、場所によっては除雪されてなくて轍にタイヤを取られたりするので頑張っても60kmくらいしか出せない。そんな道でも慣れている東北ナンバーの車やトラックは平気で100kmくらい出していて、しかも追い越しのためにガンガン進路変更するので恐ろしい。
福島に入って速度規制も解除され、そこからは良いペースで走る。渋滞も無かったので6時前には岩槻で高速を降りることが出来た。