やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

親戚一同で新年会

物凄い寝坊。9時20分にやっと起きる。朝食は昨日の残りのエビフライとトンカツ、小和え、煮しめなめこの味噌汁。天気は雪のち曇り。
食べ終わって急いで子供を着替えさせてイオンへ。11時からちびっこ餅つき大会があるというので行って来た。しかし11時6分に会場に着いたらすでに定員の20名(そんなに少ないとは思わなかった)は埋まっていると言われ、おもちゃ売場や子供の遊び場で時間を潰してマクドナルドでチキンタツタセットを食べたあと、13時からの餅つき大会の列に再び並ぶ。今度は12時半には会場で待っていたのでちゃんと息子と長女に餅をつかせることが出来た。
そのあとはサンワドーで車に付けるドリンクホルダーを買って、ヨーカドーでご近所に配るお土産を買って15時過ぎに帰宅。一休みして子供達を少し綺麗な服に着替えさせたあと、歩いて10分のところにある母方の祖母の家で新年会があるのでみんなで向かう。
伯父伯母従兄弟など親戚20名以上が集まって17時半から新年会がスタート。食べ物は各自担当を決めて持ち寄りで、刺身、唐揚げ、ホタテフライ、カニ、茶碗蒸し、ポテトサラダ、赤飯、黒豆、大根の粕漬けなど盛りだくさんだった。子供達に食べさせ終わったあとは小さい従弟達がうちの子達と遊んでくれていたので、時々危険なことをしたり喧嘩をしたりを止める以外は結構みんなと話しながら飲むことが出来た。18時過ぎには王さんの実家から野良ヤギ一家も到着し、一層賑やかになる。
19時頃から正月麻雀が始まり、自分は子供がうるさいので参加出来なかったが時々見物して楽しんだ。途中で本家の21歳の長男が20歳の結婚相手を連れて来て紹介するなどおめでたい展開もあって盛り上がる。祖母(今は認知症のためグループホームで暮らしていて、この日だけ帰って来た)にひ孫を見せることも出来たし、育児の先輩である叔母達に悩みを相談したりと有意義に過ごせた。
娘達は二人ともかなり遅くまで元気で遊んでいたのだが、息子が眠ってしまって連れて帰るのが大変だった。幸い来る時に子供達をそりに乗せて運んできたので、それに寝たまま乗せて行く。寒いので母のダウンジャケットで包むようにしたのだが、そのダウンジャケットが黒っぽかったのでファスナーを閉めたら死体袋に入れた遭難死体を運んでいる様相になった。正月早々縁起でも無い。
帰宅後、息子を寝室に運んで娘達を寝せて、先に帰っていた野良ヤギ夫婦と飲み直す。王さんの仕事関係の黒い話がとても面白かった。1時頃にやっと父と母が帰って来たのだが、そこからが長くて酔っ払った父の武勇伝を3時近くまで聞かされた。最近父は酔うとさっさと寝てしまうので、この状態の父を久し振りに見れて楽しかった。3時15分就寝。