やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/16のこと

書き間違いではなく1時半起床。最近ペースが落ちていたのでちょっと無茶して小説を書こう、という気分だったのだが体の方は無茶が利かなかった(今年34歳になります)。わざわざ目覚まし掛けてまで起きたのに眠さに耐え切れずコタツ二度寝する。何のために起きたんだこの中年は。
で、4時半起床。曇り。6時半まで小説書くが、途中詰まってしまってあまり進まず。弁当と朝食作って子供達を起こし、幼稚園に送る。そのあと日記書いてブログ更新して、10時半に車で家を出て薬局に向かい、トイレットペーパーや洗剤を買う。
それから幼稚園のお母さん達と昼ご飯の約束をしていたので和風ファミレスへ。天ぷらと海鮮丼食べながら子供のことや小学校の話など聞く。今日は年末に出産したばかりのお母さんが生後50日の小さい人を連れて来た。抱かせて貰ったが冗談みたいに軽かった。
帰宅して上の子迎えに行ったあと、おやつ食べさせて少しネットしてから小説を書く。夕食は今日もマグロヅケ丼。子供達はさすがに飽きてしまったので焼き肉にしてやった。牛人間は今日は遅かったので待たずに子供達を風呂に入れて寝かしつける。
早起きするつもりで自分も子供と一緒に布団に入ったのだが、なかなか寝付けず、結局22時くらいまで起きていた。