やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

彼女はこんなにも成長しました

4時半起床。曇り。S編集部のコンペに出すホラーの2本目のネームを直していく。6時半から弁当と朝食を作り、ブログ更新して洗濯して子供起こして幼稚園に送ってからシナリオの直しの続き。次女は『レミーのおいしいレストラン』のDVDを観ていた。12時に完成したので野良ヤギに送る。
昼食はご飯と鯛のアラの白煮。次女はチキンパルメザンの残りを食べた。食後、野良ヤギから電話が来て、その場で少し直してOK貰う。ついでに今後のスケジュールを打ち合わせし、小説のことや子供のことなど雑談。
上の子達を迎えに行って小児科で鼻水と咳の薬を貰い、スーパーで買い物して3時帰宅。息子の同じクラスの子が引越しすることになったので、その子に渡すための手紙を先日のスクラップの要領で作る。

息子の絵を貼り付けるのに「お友達のお顔を描いてあげよう」と誘ったら、「お顔は難しいから描けない」と言う。「じゃあ何が描けるの?」と聞いたら「仮面ライダーダブルなら描けそう」とのこと。そっちの方がよっぽど難しいのではと思いながらも描かせてみたら、この間先生の顔を描かせたのより数段上手かった。興味のある物は上手に描くんだなあ。
スクラップを作るのに1時間掛かり、それからやっと小説を書き始める。2枚進んだところで夕食の時間になってしまった。今日は豚キムチ丼を作った。風呂に入ったあとも1枚くらい書く。
牛人間は20時半に帰宅したので子供達にお休みなさいを言わせてから寝かしつけ。子供が寝たあと、牛人間に長女の写真を見せる。先日の移動動物園にヘビが来ていたのだが、こんな写真を幼稚園の先生が撮ってくれた。

ちなみにこちらはその長女が0歳の時の写真。

大きくなって本物を巻けるようになって良かったね。頑張って立派な蛇女になってください。
そのあとは日記書いて、自分も21時半には寝た。