やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

(いつかは分かりませんが)載ります

3時起床。曇り。6時半まで小説を書く。ついに原稿用紙換算で300枚を突破した。あと100枚くらいで終わるといいのだが……。しかしこの時点でやっと登場人物全員の名前が分かるって構成はどうなんだろう。むしろ100枚で終わらせちゃダメなのかもしれない。
朝食後ブログを更新して洗濯して子供を送って、小説を書いていると野良ヤギから電話。昨日、洒落にならないトラブルに巻き込まれてしまったそうで(怪我は無いが物的被害があった)、ネームが遅れているという報告。詳しく教えて貰ったが、酷いことがあるものだ。今日もその事後処理を色々しなければならないそうで本当に大変そうだった。気の毒に。
電話のあとは買い物に出る。明日がひなまつりなのでちらし寿司とケーキの材料とはまぐりを買って、昼食はケンタッキーの辛旨チキンセットで済ませた(次女はカーネルクリスピーとコールスローサラダ)。帰宅して上の子迎えに行って小説を書く。
14時頃、メールチェックしたらO編集部の担当さんから「(編集長に出した)ネームが通りました」というメールが来ていた。編集長に通ったということは載るってことだよね?とは思ったのだが、最近しばらく漫画が載ってないのでその辺のニュアンスに自信が持てず、担当さんに電話して確認する。まだ掲載号は決まっていないが載るのは確定、とのこと。ただ、結構先まで台割りがすでに決まっているので、イレギュラーなこと(例えば他の先生が原稿落とすとか)が起きなければ多分、夏くらいの掲載になるらしい。ちなみに久々の紙媒体です。
とにかく掲載が決まったことはめでたいので野良ヤギに電話する。担当さんは野良ヤギにも同時に同じメールを送っていたので「メール見た?」と聞くと、全く普通のテンションで「ああ、見た見た。何か近いうちに連絡くれるんでしょ?」という返答。野良ヤギは担当さんのメールをきちんと読んでおらず、最後に書かれていた“詳細は2〜3日中にご連絡いたします”という部分しか理解していなかった。まあ、きっと色々あって忙しかったんだよね……。
掲載が決まった喜びをパートナーである作画者の野良ヤギと同じタイミングで共有出来なかったのは残念だったが、仕事中の牛人間に掲載されることを伝えると大変喜んでくれた。そのあとTwitterでも報告して、色々な方におめでとうを言って貰えて嬉しかった。ああ、本当に載るんだなあ。皆さんありがとうございました。次に繋げられるよう頑張ります。
そのあとは小説書いて、17時から明日のちらし寿司の下ごしらえ。人参と椎茸を炊いて甘酢レンコンを作る。それから夕食の支度。今日も豚キムチ丼(昨日子供達に大変好評だった)にした。食後、昼寝をしなかった次女が寝てしまったので、掃除機かけて早めに風呂に入ったあと、上の子達に手伝わせてひなまつり用のいちごのレアチーズケーキを作って冷蔵庫に入れておく。
牛人間は「今日は掲載が決まったからお祝いしよう」とビール、カツオの刺身、焼き鳥、鶏もも揚げを買って20時帰宅。子供を寝せたあと、大人だけで宴会する。飲み食いしながら『博士の異常な鼎談』と映画『ハッピーフライト』(凄く面白くてドラマ作りの勉強にもなった)観て23時半就寝。
何か最近、ブログの文体が書いている小説の文体に似て来た気がする。こんな感じで読むのが嫌になるようなくどい文章を書いております。