やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

生きていてすみません

6時半、子供に起こされるが水飲んで再び寝る。二日酔いと言うよりこの時点では普通にまだ酔っていた。8時に「お腹減った」とまた起こされたので仕方なく子供の分だけ朝食を作り、寝る。この辺りから段々具合が悪くなって来る。
9時半、水飲むために起きて、そのままリビングのこたつで昼まで寝ていた。その間に牛人間は昨日届いた新しい電子レンジの『ヘルシーシェフ』を設置していた。設置する際、電子レンジの上は20cm開いていないといけないのだが、うちの食器棚だと7cmしか隙間が無かった。奥行き以外のサイズを全く気にしてなかったからなあ。まあ13cmくらいは誤差だろうということで、考えないことにする。
12時、子供と牛人間は昼食に天ぷらうどんを作って食べていたが自分は全く食べられず水だけ飲む。そして12時半、飲んだ水を全部吐く。吐いたら不思議と具合が悪いのが治って来たので、13時から子供を連れて公園に行く。牛人間は一人でラジコンで遊んだり買い物に行ったりしていた。
日曜日の公園は幸せそうな家族連れが遊んでおり(公園の木と木の間に専用のベルトを張って綱渡りの練習をしている親子がいたが何のための特訓だろう)、天気が良い日に二日酔いの状態でそこに居るのは本当に最低な気分だった。二日酔いになる度に思うが、もう絶対二日酔いするような飲み方は止めよう。
スーパーで買い物して15時帰宅。牛人間がレアチーズケーキを作ると言うのでそれを手伝ったあと、ブログの更新して小説を1枚だけ進める。17時頃、テレビに緊急地震速報が流れた。初めて見たかもしれない。福島で震度5弱とのこと。
夕食はお好み焼き、惣菜コーナーのコロッケ、タチウオの照り焼きを食べた。風呂に入って牛人間が作ったレアチーズケーキを食べる。

自分が前に作ったのよりなめらかで美味しかった。歯を磨いて子供を寝かせたあと、『水曜どうでしょう』のベトナムのラストランを2週分続けて観る。観終わってしんみりしたが、来週から普通にジャングルリベンジが始まると番組の最後で知った。そのあとは『探偵ナイトスクープ』観て22時半就寝。
ところで、自分は生まれて33年間一重瞼だったのだが、今日、何か自分の顔が違うなあと思ってよく見たら、瞼に皺が出来かかっている。二日酔いで人相が変わったのかと思ったが、夜になっても変わらないので、どうも自分は今二重瞼になって行く過程にあるらしい。前に母に「私も昔は一重だったけどいつの間にか二重になっていた。あんたも年取ったら二重になるよ」と言われたことがあったのだが、その予言は当たったようだ。