やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

早く帰ろうと思ってはいた

5時起床。晴れ。小説を書く。7時に子供が起きたので朝食。その後はゴミ捨て、洗濯、上履き洗いを済ませてブログの更新してからまた小説。
12時、昼食に焼きそば作って食べて、そのあと16時まで小説を書く。牛人間は午後から子供達を連れて買い物に出掛けて行った。小説、今日でやっと第五章に入った。枚数は405枚になった。
身支度して16時半に家を出て、バスに乗って駅まで。今日は北海道に引っ越してしまうお母さん友達の送別会で、17時から駅前の居酒屋で飲み始めた。メンバーは前回17時から午前1時半まで飲んだ人達http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20091205だったので、出掛けに牛人間に「今日はあまり飲まないで早めに帰る。翌日二日酔いで潰れたら小説が書けないから」とメールで宣言して行ったのだが、ビールを3杯飲んだ辺りで帰る気が無くなったので、開き直って本気で飲む。
引越しするそのお母さんに居なくなるのが寂しいと絡んだ以外はそんなに酷いことはしなかったはずだが、今これを書いている翌日の16時(当然二日酔いで潰れていて小説など一行も書いていない)の時点では断片的にしか記憶が無い。でも子供の話とか幼稚園の話とか昔の話で凄く盛り上がって楽しかったのは覚えている。
0時で居酒屋が閉店になったので笑笑に移動して2時半まで飲んでいた。一応、移動の途中に牛人間に電話して遅くなると謝っておいた。
帰りは他のお母さん達とタクシー乗り合わせて家の前まで安全に運んで貰い、帰宅したら牛人間がまだ起きていたので平謝りしながら顔を洗って歯を磨いて着替えて3時半就寝。