やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/18のこと

5時起床。曇り時々晴れ。小説を書く。今日は卒園式で幼稚園が休みなので7時まで書いて、子供が起きて来たので朝食にする。洗濯やブログの更新を済ませたあと、少しだけ小説進めてから子供達を小児科に連れて行く。
また咳や鼻水が出始めたので薬を出して貰った。それと乾燥肌の次女が顔に湿疹を作ったので塗り薬も。そのあとは障害者施設内の子供広場に出掛ける。同じ幼稚園のお母さん達が休みなので集まっていて、子供同士遊ばせながら来年の卒園式のことや最近の生活のことなど話した。仲良くして貰っているお母さん、旦那さんが起業しようとしているそうで「今、融資の審査が降りないように必死で祈っている」とのこと。何だか大変そうである。
スーパーで買い物して12時半帰宅。昼食は息子の強い希望によりチキンラーメン(ポニョと同じでハム、ネギ、卵を乗せて)になった。自分はチキンラーメンは好きではないので昨日のしゅうまいの残りを食べる。
食後はずっと小説を書く。子供達は『カンフーパンダ』を観たり、ベランダでブランコしたりままごとをしたり絵を描いたりと思い思いに遊んでいた。長女と次女は遊び疲れて15時から16時までたっぷり昼寝した。
夕食は、昨日のしゅうまいの具の残りに玉ネギと細かく刻んだエビを加えてレベルアップさせたエビしゅうまい。大変旨かった。食後は子供を風呂に入れて寝かしつけて、また小説を書く。
いよいよ終わりが見えてきて、もうすぐ完成だと思うと緊張で胃が気持ち悪くなってくる。どこかで詰まるかもしれないし、週末に遊びに行く用事もあるのでまだちょっと読めないが、多分あと何日かでラストまで行けるのではないだろうか。
今日は18枚進んで475枚になった。22時45分まで書いて23時就寝。牛人間は仕事のあと、会社の人と会社に来ている外国人とで沖縄料理の店で食事していたとのことで、23時半に帰宅したそうだ。